現世にしがみつけ!

アラサー。舞台、一人旅など。消費される社畜が、趣味への未練で現世にしがみつくブログ。

【実録】公演チケットを紛失・忘れたら?劇場窓口に相談してみて!

f:id:retirehumanlife:20210612222530p:plain

※この記事は実録ですが、必ず入れてもらえることを保証するものではありません。

 

こんにちは、ねぎトロ子です。

発券済のチケット(しかも譲渡)を会社に忘れるという失態を犯しました。

 

当日、土曜の朝から会社に鬼電を試みるもその日はあいにく誰も出勤しておらずチケットを取り出すことは無理と断念。劇場窓口も始業前!仕方ないので劇場窓口に殴り込みだッ…!

 

 

チケットがないことに気づいたら

①本当にないかまずはよく探して!

無くしたと思ったら自分が持ってたパターンが一番良いので、まずは一旦冷静になって探してみましょう。

 

いつもと違うところに置くと忘れやすいです。

バッグの底、本やノートの間、見てみてください。。 

 

②購入したプレイガイドに問い合わせしてみる

チケットの再発行はいかなる場合も基本的に対応してくれません!!

購入証明書を発行してくれる場合もあるようですが、基本無理です。

 

 

公演日まで余裕がある場合は問い合わせしてみてください。

当日開演前にとにかく急いでいるあなたは、この方法は「捨て」で良いです。

 

 

③購入した証拠を集めて窓口に相談する

一番可能性があるのはこの方法です!

最後まで可能性は捨てないオタクでありたい。

 

各プレイガイドやファンクラブで、自分の名義でチケットを取っている場合は、本人確認ができれば比較的入れてもらえる可能性が高いです。

 

 

私は複雑な事案だったため開演ギリギリまで時間がかかりましたが、その間に何人かチケット忘れのお客さんが来ていました。結構忘れる人いるみたいです。

 

大きい劇場や公演であればあるほど、その辺りの対応に慣れているのでスムーズだと思います。

 

用意するもの

以下のものが必要です。

チケット購入時の控え用紙やレシートなどは公演日まで保管しておきましょう。

 

持ち物

・身分証(名前が分かればOK)
・チケットの購入を証明できるもの
・座席番号の情報 

 

 

「座席番号」が絶対に必要!

窓口のお兄さんに交渉(という名の迷惑行為。。)をしている最中、何度か登場したワードが「”座席番号” がわからないと対応ができない」というものでした。

席番号がわからないことにはどうしようもないとのこと。

そらそうだ。私のチケット忘れが本当かもわからない上に、一体何百席あるんだよという話。

 

 

自分で購入していれば、当選メールに座席が書いてある可能性が高いのでそちらを確認しましょう。

友人や他人からの譲渡チケットの場合、譲渡主と連絡が取れれば良いですが、難しい場合は急に勝率が下がります。。

 

【実録】わたしの場合

■公演:ミュージカル「レミゼラブル」
■場所:帝国劇場
■購入元:おけぴネットでのチケット譲渡
 サイト上で譲渡主に問い合わせ
 →メールにて譲渡、金銭のやりとり
■状況:取引成立済。チケットは紙でこちらが発券済。忘れた。
■座席:座席番号がわからない。列とブロックはわかる。

 

↓「レミゼ」は2019年時に高額転売が問題になったこともあり、公式がリセール・譲渡用のサイトの案内をしています。正規ルートで購入しているので、他人名義のチケットでも購入履歴が証明できればいけるかもと思い劇場窓口に突撃することに。

f:id:retirehumanlife:20210612224715p:plain

引用元:ミュージカル「レミゼラブル」の公演サイトから。2019年はチケ流などの高額転売チケットは一切入場できませんでした。
実際に見せたもの

とりあえず見せられるものを全部。

 

見せたもの

・おけぴの問い合わせページ
 (ざっくりの座席情報)
・譲渡主とのメールのやりとり
 (というか説明した)
・チケット購入者の名義

 

購入者の名前は、相手の銀行口座に直接振り込みをしたのでわかりました。
※譲渡チケの譲渡など、譲渡主の名前が異なったらNGだったと思います。。

 

 

座席番号がピンポイントでわからず、列とブロックしかわかりません。

開演するタイミングで、該当のブロックに空席があった場合のみで構わないので、なんとかいれてもらえないでしょうか。。と相談。

 

 

そこから窓口のお兄さんが色々確認をしてくださって、私の主張する購入者の名義と、実際に購入履歴のある名義が一致したとのこと。

そこから開演直前まで待って、空席があることが確認。ややあって入場許可。マジか。。。。!

 

 

ただ、一番効力が強いのは「実際のチケット」なので、もしチケットを持っている人が現れた場合は席を譲っていただく必要があるとのこと。

※チケット購入の証明はできるが、チケットを実際に持っている証明は不可のため。

確かにそうだ。

これはどこの劇場でも同じかと思います。

 

 

対応してくれたお兄さん、上司に相談して色々方法を考えて本当に真摯に対応してくださいました。。無理なお願いして本当に申し訳ございませんでした。お兄さんのこと忘れない。

 

 

他人名義のチケットでも諦めないで!

正規のルートや価格で購入したものであれば、入れてもらえる可能性があります。

 

確認しよう

・不正譲渡でないことを証明できるようにする(履歴などの開示)
・譲渡主から座席番号を聞いておく

 

この2つがあれば少しでも勝率が上がるかもしれません。

私は開演時間ギリギリだったため、譲渡主に連絡を取ることは諦めました。

※言うまでもなく不正に購入したもの、転売のチケットでは入れません

 

 

帝国劇場の「お忘れ券」

帝国劇場では「お忘れ券」という名の座席番号を書いたメモを、チケット代わりに発行してくれました。これがあれば劇場外の地下トイレなどにも行くことができます。

 

 

f:id:retirehumanlife:20210612222820j:plain

仮出獄許可証

 

▼発行手順

①劇場入口を入ってすぐ左の「受付」に相談に行く。

事前に電話で問い合わせしておくとスムーズです。

 

②「座席番号を書いたメモを発行するので、開演15分前にもう一度受付に来てください」とのこと。

ある程度の空席確認を取るためでしょうか?

 

③剣を受け取って入場

 

私の場合少し特殊なケースでしたので、観客全員の入場を待って開演ギリギリに入場。オープニングに間に合わせていただいて本当にありがとうございました。

 

 

チケットを忘れないための対策まとめ

 

対策

・いつも同じところに保管する
・当日まで発券しない
・チケットを発券した時点で、
 券面写真を取っておく

 

 

写真を撮っておけば、座席番号がわからないということがなくなります。

 

友人分のチケットを代表で持っているのに寝坊した!という場合などでも、もしかしたら役に立つかもしれないので、発券した時点で撮影、友人に送付しておくと良いかもしれません。

 

 

必ず入れるわけではないので注意

冒頭にも書きましたが、必ず入場ができるわけではないです。

 

劇場やライブ会場がどこか、主催元がどこか、当日の状況はどうか、十分な情報が揃っているか…等によっても当然変わってきます。

 

それでも劇場側も柔軟に対応してくれる場合もあるので、諦める前に一度主催元や劇場に相談してみることをオススメします。

 

 

基本的にはチケット忘れたら見れないと思ってください。

このご時世、当日券もなかなかありませんので。。

みんな、チケットは忘れないでね!!

 

それではまた!