現世にしがみつけ!

アラサー。舞台、一人旅など。消費される社畜が、趣味への未練で現世にしがみつくブログ。

【弾丸一人旅】札幌編〜ゴールデンカムイを添えて〜

f:id:retirehumanlife:20210926125513j:plain

こんにちは。社畜です。

本日も心の安寧のため、物理的に会社からの距離を取って行きたいと思います。

前日は弾丸で小樽に行って参りましたが今回は大本命の札幌です!

 

目的の舞台の札幌公演観劇&余り時間でせっかくだから観光したい!というプランです。

今回は一人旅といいつつもTwitterのフォロワーとご飯食べてます。悪しからず。

 

1日目(金):有給取得。早朝出発にて小樽へ。宿泊は札幌。
2日目(土):舞台観劇、札幌市内に泊まる。
3日目(日):札幌観光、帰宅日。
なので、札幌へは実質1泊2日です!それでは備忘録いきましょー!


▼小樽編

retirehumanlife.hatenablog.jp

 

 

札幌は関東の人が想像する1億倍栄えている

f:id:retirehumanlife:20210926155546j:plain

駅前、東京駅とあまり変わらない気がする。

 

小樽もそうでしたが、札幌は普通に想像の何倍も都会で、店も何もかも、東京と大体同じものがありました。

道民の方には失礼極まりないですが、もっと田舎かと思ってた。。

 

1泊2日分札幌をふらふらして思ったのは、

北海道旅行は胃袋の限界との戦いである、ということです。

一人旅なら尚更「食べ物のシェア」という必殺技ができないので、欲張らずにご飯少なめ戦法なども取り入れていきましょう。

私は取り入れませんでした。

 

公共交通機関が発達していて、車なしでも十分楽しめるのはありがたいです。これが沖縄とは全然違う。

 

【添えました】ゴールデンカムイ

ゴールデンカムイとは?

アイヌが隠した金塊とその手がかりとなる刺青人皮を巡り、広大な北海道各地を駆け回るサバイバルバトル×歴史ロマン×グルメ×アイヌ民族…な色々と大渋滞な大人気漫画です。

今回の札幌舞台遠征が決まった際に、これは読まねばということで速やかに沼入りしました。

正直聖地が多すぎて、舞台を見ながら一泊なんかでは周りきれません。。

片手間ついでに味わえる金カムスポット&グルメの紹介です。ライトなオタクなら十分楽しいです。

 

結構出遅れてしまったので、サッポロビールクラシックの金カムコラボ缶には出会えませんでした。。

 

どこいった?札幌旅行記

有休で上司を殴り逃亡してきましたが、幸いにも札幌の日程は土日!心の安寧であります。

今回も映え目的の人のために、SNS映えそう度も記載しておきます。

相変わらずお金があまりないので、2泊3600円の格安ゲストハウスからスタートです。

 

▼訪問地一覧

1日目

2日目 

「四季花まる」でご飯

f:id:retirehumanlife:20210926150606j:plain

舞台間に合わなくて爆速で食べたのもったいなすぎる。

 

SNS映えそう度 ★★★★☆

札幌出身の友人がおすすめしてくれたグルメ①。

めっっっっちゃ美味しい&リーズナブルでした!

ランチセットなんと税込1,430円でした。ネタが柔らかくてとろっとろ。ヒンナ。関東のその辺のお寿司屋さんではなかなか食べられない味なのに、こんなに安いなんて意味がわからないです。。

一人だったのでカウンターで握ってもらうのを眺めてました。茶碗蒸しまで絶品です。最高です。

 

道新ホールで舞台観劇

f:id:retirehumanlife:20210926145005j:plain

今回の旅の目的である。

 

SNS映えそう度 ★☆☆☆☆

地味に今回の旅の目的です。目当ての役者さんが出演されるとのことで、カムカムミニキーナさんの「サナギ」札幌公演にお邪魔してきました。

内容は日本書紀をモチーフに構成されたようなストーリーで、カムカムさん気になっていたものの見に行ったのは初めてだったのですがなかなか独特な仕立てのストーリーでした。

結論がない系のストーリー私は結構好きです。

道新ホールの座り心地はまあまあ。

 

札幌市時計台

f:id:retirehumanlife:20210926151028j:plain

SNS映えそう度 ★★★☆☆

街中を歩いていると突如現れます。街並みに馴染みすぎててわからない。

「あれは…あれがもしかして時計台か…?」と思いながら近づいたら一応合ってました。時間が無くて諦めましたが一応中も見学できるようです。札幌初めてなら通ってみたら良いかも。

 

「がりや」でご飯

SNS映えそう度 ★★★☆☆

「魚串」が食べられるという「がりや」さんへ。

上から順に魚串、北海道産芋のポテトフライ、そしてゴールデンカムイでもちょくちょく登場する鹿肉です。

目当てだった魚串が美味しかったのはもちろんなのですが、ポテトが美味し過ぎて一生食べ続けられるレベルです。

鹿も初めて食べたのですが、クセもなく食べ応えがあって美味しくて、北海道はどこで何を頼んでも美味しいものばかりで食いしん坊には天国のような街でした。

f:id:retirehumanlife:20210926160618j:plain

何頼んでも美味しい。

また、北海道はご飯だけでなくアルコールも美味しいのが酒飲みには嬉しいところです。

サッポロビールクラシックのグラス、めっちゃ可愛い。

f:id:retirehumanlife:20210926160235j:plain

お店においてあった北海道特産のサワーたち。おすすめはハスカップ

 

「パフェ 珈琲、酒、佐藤」で締めパフェ①

f:id:retirehumanlife:20210926153326j:plain

今はお酒提供してないですが、お酒飲みにまた来たい。

 

SNS映えそう度 ★★★★☆

札幌出身の友人のおすすめグルメ②です。

いちごのパフェ。見た目もかわいい&甘すぎず最高においしかった。。

地元の人のおすすめは間違いがなさすぎます。

この時はたまたま入れたのですが、店外に列整理用のポールが並んでいたので結構混雑するお店みたいです。締めパフェという文化は最高ですが、この街に長期滞在したら毎日パフェを食べてしまう。

 

藻岩山ロープウェイ

f:id:retirehumanlife:20210926152635j:plain

夜景めっちゃ綺麗!

SNS映えそう度 ★★★★☆

札幌玄人がみんなしておすすめしてくれた藻岩山の夜景。行って損なしでした!

 

私自身社畜なので、東京の社畜が作り出す夜景は精神的に無理なのですが、関係ない土地の夜景はとても綺麗で楽しいです。。(人の心がないのか?)

ロープウェイの営業時間が結構短めなので、余裕を持っていくことをおすすめします。私はタクシーを捕まえて、運転手さんに夜の街を爆走して間に合わせてもらいました。

北海道繋がりでは、函館の函館山ロープウェイもかなりおすすめです。

 

▼ちなみに、ロープウェイ乗り場の一角にアイヌの展示がありました。

f:id:retirehumanlife:20210926152655j:plain

時間なさすぎてこのコーナーすら立ち寄れなかった。

 

「イニシャル サッポロ」で締めパフェ②

f:id:retirehumanlife:20210926152346j:plain

SNS映えそう度 ★★★★☆

すすきの駅近く、狸小路にあるお店です。店内もおしゃれでした。

フォロワーとまさかの締めパフェ本日二回目。流石に胃がはち切れそう。。でも美味しいッ!!

美味しそうなフルーツサンドも売っていたので、翌日の朝ご飯などにテイクアウトしても良いかも。

 

二条市場

f:id:retirehumanlife:20210926153929j:plain

新鮮な海鮮を買ってここから送れます。

SNS映えそう度 ★★☆☆☆

札幌市内の市場です。海鮮丼のお店がたくさんあるのでここで昼食がおすすめです。

下で書きましたが、私は「鮭のルイベ漬け」を購入するために立ち寄りました。

少し歩くとみんな呼び込みしていて、活気のある市場でした。

 

さっぽろテレビ塔

f:id:retirehumanlife:20210926154158j:plain

ちょっと遠くから。

 

SNS映えそう度 ★★★☆☆

札幌市内のわりとどこからでも見えます。結構小さいです。

夜にはライトアップされてます。時計台と同じく、わざわさ観光日程に組み込まずとも歩いていれば出会えるので、サクッと写真をとる程度になるかと思います。

 

札幌の街には公園と緑がたくさんあって、日曜日なこともあり昼寝しているおじさん、おしゃべりしているカップル、昼寝しているおじさん、昼寝しているおじさんが、思い思いの時を過ごしてました。羨ましい。

 

羊ヶ丘展望台

f:id:retirehumanlife:20210926154909j:plain

有名なクラーク博士像。

 

SNS映えそう度 ★★★★★

まさに、関東の人がイメージする北海道。

行って良かったナンバーワンです。札幌は街過ぎて、逆にここに行かないとあまり北海道に来た感じはしないかもしれないです。

ここも友人たちから初めての札幌ならここに行け、と言われていた場所の一つです。

 

この日は天気にも恵まれ、8月だったので気温もぽかぽかでした。

芝生に寝っ転がって雲を数える生活。2時間以上滞在すると、この場所が心地良過ぎて仕事を辞めて北海道に残留してしまうと思います。要注意。

 

羊ヶ丘展望台へは福住駅からバスで移動します。(時刻表要注意!)

ちなみに、福住駅から新千歳空港への空港直通バスもあるのでおすすめです。

f:id:retirehumanlife:20210926154948j:plain

初めての北海道なら食べると良いと思います。美味しい。

 

空港の「松尾ジンギスカン」でご飯

f:id:retirehumanlife:20210926151957j:plain

時間なさすぎて必勝30分で掻き込んだ。

 

SNS映えそう度 ★★☆☆☆

北海道といえばジンギスカン…!!

羊ヶ丘展望台で羊の放牧を見た後に食べるのはちょっと気が引けたので、羊は見なかったことにしました。必勝30分で食べきるッ!

 

f:id:retirehumanlife:20210926152152j:plain

一人ジンギスカン。肉との対話である。(初めてのため煮込み加減わからず)

初めて食べたのですが、羊って美味しいんだなあ。。と。ちなみに、鹿と羊が美味しかったばかりに、もっと違うお肉も食べてみたくなって後日通販で熊肉を注文しました。

 

番外編:金カム聖地巡礼(超初級)

鮭のルイぺ(二条市場で購入)

「鮭のルイぺだ」

「生の肉や魚を立木にぶら下げて凍らせたものをルイぺと呼ぶ」

4巻で杉本、白石、アシリパが食べていました。漫画で読んだ時からこれは絶対に食べたかったです。

 

二条市場の山下水産さんで購入。

どこにおいてあるのか全くわからなかったので、

「鮭のルイベ漬けというものはありますか」と市場のおじさんに尋ねたら冷凍コーナーから出してくれました。ほんとに凍ってる!!

 

帰宅日に買えば全然手荷物で持ち帰れるとのことで、そのまま持って帰りました。

これは本当に美味しいのでおすすめ。

f:id:retirehumanlife:20210926143836j:plain

酒のつまみに最高すぎる。
月寒あんぱん本舗 月寒総本店(月寒中央駅

もす!

鯉登少尉が20巻で食べていた月寒あんぱんです。

かなり有名なあんぱんなので、駅構内やコンビニ等でも販売しているようなのですが、せっかくなら、とゴールデンカムイパッケージが売っている月寒総本店へ行ってきました。

f:id:retirehumanlife:20210926141801j:plain

月寒中央駅を出てすぐのところにありました。

f:id:retirehumanlife:20210926142424j:plain

店内の一番目立つ位置にゴリ押しされている。

鯉登ちゃんの復刻版と、通常パケの抹茶あんを購入。

結構サイズとしては小さいのですが、逆にこれが食べやすくて最高。美味しい。

 

月寒は陸軍第七師団の駐屯した土地でもありました。

(正確には尾形たちの所属する歩兵27連隊ではなく25連隊あたりがメイン)

 

これは後から知ったのですが、この近くの「月寒公園」には「月寒忠魂碑」という日露戦争の英霊を称える碑があるようなので、時間と興味がある方は立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

f:id:retirehumanlife:20210926142517j:plain

ちなみに、日本各地でやってる北海道物産展などでも通常パッケージは買えるかと思います。

 

札幌市時計台

先ほど上で紹介しましたが、札幌の切り裂きジャック編で登場する時計台です。

金カム好きの方はサッポロビール関連の建物と一緒に立ち寄ったら良いかと思います。

私は金カムというより、時計塔を見ると花京院を思い出してしまうタイプです。後悔はない、これまでの旅に。。

 

▼時間があれば行きたかった場所。

 

・北大植物園

原作8巻に出てくる江渡貝くぅんのおうちです。

実際に剥製もおいてあるようなので、本当に江渡貝くぅんが住んでいるかのような場所です。今回は時間が足りず断念。

 

・北海道開拓の村

ここは公式に、作者が「北海道で一番金カムが感じられる場所」と言っていた場所なのですが、コロナでおやすみ。。。営業情報はチェックしてから行かれた方が良さそうです。。

作中に登場する建物がたくさんあるそうです。(友人談)

 

サッポロビール関連

切り裂きジャック編で登場する建物たちです。

サッポロビールがめちゃくちゃ大好きなので、札幌に行ったら絶対にここには行きたかったのですが新型コロナウイルスの影響で、工場見学や試飲などが当面の間一切やっていないので断念。

お酒が飲めないのにお酒の工場になんて行けないです。。。(そんなことはない)

 

総括:札幌は胃袋との戦い

・札幌は観光地というよりただの街なので、胃袋との勝負

ゴールデンカムイを読んでからいくとさらに楽しい

 →休館の施設などが多いので事前に要チェック

・絵に描いたような北海道を感じたいなら「羊ヶ丘展望台」に行けば良し