現世にしがみつけ!

アラサー。舞台、一人旅など。消費される社畜が、趣味への未練で現世にしがみつくブログ。

【仕事辞めたい】月残業60時間!どんな生活?健康状態は?

f:id:retirehumanlife:20210608004126p:plain


こんにちは、転職がしたいねぎトロ子です。

今月の残業時間を計算したら60時間を超えたので記事にしました。

 

ねぎトロ子のスペック

・4年生大学卒
・新卒入社、社会人3年目(♀)
営業職、見込み残業
・実家住み(通勤1時間)
・土日祝休み

 

 

平日のタイムスケジュールは?

月残業60時間は1日の半分以上が仕事を占めます。

f:id:retirehumanlife:20210607224238p:plain

■1日の流れ(一例)
--------------------------------
07:30:起床
07:40〜08:30:通勤
08:45:出勤
(AM社内勤務→PM外回り→定時頃に帰社→社内仕事)
21:00:退勤
21:00〜22:00:通勤またはここから飲み会
22:00:帰宅
〜22:30:夕食
〜23:30:風呂
23:30〜01:30頃:自由時間
01:30〜02:00頃:就寝
--------------------------------

平均すると1日の残業が3時間程度です。

帰宅してご飯とお風呂を済ませると時刻は23:30頃。

早寝の人であればこの時点で1日が終わります。

(私は睡眠を削ってでも自分の時間が欲しいので02:00まで粘ります。)

 

平日は基本的に仕事以外のことをする時間も体力もないのが残業60時間。

22時に帰宅して、0:00〜この記事を書いているのでまあそのくらいの時間はあります。ただ、次の日に早く寝なかったことを死ぬほど後悔します。

 

休日のタイムスケジュールは?

平日の無理がたたり、基本的には午前中には起きられません。

だって疲れているのだもの。

f:id:retirehumanlife:20210607230013p:plain

ただ、私は土日には一切仕事はしていません。

※トラブル対応、急な休日出勤除く

月残業60時間は、土日に仕事をしなくても普通に到達します。

私の場合は土日が完全に休みなことで、平日との心のバランスをとっているのでやむ終えない場合を除きパソコンは起動しません。

 

月60時間残業するとどうなるの?

プロの社畜から見ればまだまだ序の口の労働時間。

正常な人から見れば完璧な社畜

さて、どんな不幸が起こるのか見ていきましょう。

 

交友関係

平日はまず予定を入れることは不可能です。

60時間も残業しているので基本的には平日は休めない(休みたくない)

よって土日祝が休める友人以外は消え去ります。会えないので。

ただ、土日は街に繰り出したり飲み会にもいけるので交友関係は基本的には良好です。

 

しかしメインの交友関係や、物事の基準は会社の同僚になりがちです。

皆同じような労働環境にいるため、正常な判断基準を放棄し出す頃です。

飲まずにはやっていられないため、21-22時退勤後に飲み会が開催されがち。

 

精神・健康状態

22時退社の日が数日続くと徐々に鬱っぽくなってきます。

でもまだ美味しいもの、楽しいこと、土日の休みで精神を保てるレベルです。

ただ外界との交流がある分、土日にホワイト企業勤めの友人からの情報が入ってきたり、他の人との生活を比べてしまうことで心を病みます。

残業60時間ではまだ自然と涙が溢れません。経験上、80時間を超えたあたりからふとした瞬間に涙が出たり、通勤中の駅のホームで疲れて動けなくなります。

とはいえまだまだ心身ともに健康な部類。

 

…と言いたいところなのですが、

体調が優れなくなりだすのが残業60時間代。

実家に住んでいると家族に「顔色が悪い」と心配され始めます。

普通につらいけどなんとかなってしまう疲労感です。


実際いくらもらってるの?

営業手当が入って、時給換算すると1200円くらい。

数字目標の特別賞のラインを超えるとお小遣いで2万円もらえます。

なので弊社は営業職以外の同僚はこれよりもっと低いです。

ボーナスも良いわけではないので、学生時代に派遣のアルバイトをしているときの方がよっぽどよかったな、などと思ってしまう労働環境です。

「労働」ということに自問自答をしがちです。

 

ちなみに、弊社は見込み残業のため100時間残業しても給与水準は上がりません。

マイナビ上では37時間以降の残業代は別途支給ということになっている。(そんな説明は受けていない)

 

結論:健康と文化を生活を捨て始める頃合い

残業時間が月60時間を超えると仕事中心の生活になります。

健康で文化的な最低限度の生活が、まだかろうじて保たれている段階。

 

 

①正当に労働の対価が支払われる会社

②手取りは低いがホワイトな労働環境の企業

どちらでも良いので、とりあえず転職がしたい。そんな3年目の夏。

 

 


いい転職方法教えてください。