現世にしがみつけ!

アラサー。舞台、一人旅など。消費される社畜が、趣味への未練で現世にしがみつくブログ。

【恐怖】警察から携帯に「不在着信」!対処と実体験まとめ

f:id:retirehumanlife:20210608234804p:plain

こんにちは、ねぎトロ子です。

警視庁から個人携帯宛てに電話がかかってきました。

 

オワタ…

(みんな、今までありがとう…)

 

 

着信番号は末尾0110から来る

携帯に着信履歴と留守電が入っていました。

 

 

私にLINE以外で電話をかけてくる人はいないので基本電話には出ないのですが、着信のあった電話番号をネットで調べてみると、なんと「警察」からの着信でした。

 

 

この時点で特にやましいこともないのに「ヤバい」と思い始める。

(知らん間に車で人轢いたか?酔って何か壊すか盗んだか?身に覚えがない…)

 

 

留守電を聞いてみると、「警視庁 〇〇警察署 内線△△番 刑事課の××」まで折り返しをくれとのこと。

 

刑事課って…完全に事件じゃないですか…。。。。

落とし物拾得課の方とかからの電話じゃないの???

流石に折り返さないとヤバいと思い電話をかけました。

 

 

後から知ったのですが、警察からの電話は、必ず末尾「0110」の番号でかけてくるようです。

末尾が0110ではないのに、警察を名乗る人間から着信がある場合は要注意です。

※例外の地域あり

 

詐欺の可能性もある

私の場合、本当に警察からの電話でしたが警察官を装った詐欺の可能性も十分にあります。

 

①携帯電話や、非通知、怪しい番号からの電話ではないか?

②所属や名前など、相手が自分の身分の開示を渋らないか?

 

この辺りは気にしておいた方が良いかと思います。

 

 

少しでも怪しいなと思ったら一度電話を切り、かけ直すのも有効だと思います。

警察からの電話なら、着信番号をググればすぐにヒットします。

むやみに情報を話さないようにしましょう。

 

 

折り返しの時は

着信のあった警察の番号に電話すると、必ず代表電話に繋がります。

そこで着信のあった人の所属と内戦番号を伝えてください。

なので初めの電話も、留守電でわざわざ内線番号を言ってたんですね。

 

 

【実録】知らない間に被害に遭っていた

被害内容は端的には「キャッシュカード」の盗難でした。

犯人が見つかり、私のキャッシュカードが押収されたとのこと。。

 

え?

私のキャッシュカード、盗まれてたの?笑

 

f:id:retirehumanlife:20210613021305j:plain

友人とのLINE。何故か盗まれたとは1mmも思っていない。

 

先月石垣島に行った際にキャッシュカードを紛失していたのですが、てっきりその辺で無くしたのか、酔ってどこかに捨てたものかと思っていました。。。

 

 

カーテンで仕切られている半個室のゲストハウスに宿泊していたのですが、そこで少し目を話した隙に盗難被害に遭っていたとのこと。知らんかった。不正利用もなかったから普通に無くしたと思ってカードの再発行したわ。

 

 

犯人はバレないように、財布から全額ではなくお札を数枚抜く…というような行為を繰り返していたようなのですが、ゲストハウス側に被害報告が何件かいっていたようで捜査に踏み切られたとのことでした。

 

 

犯人どんな人か聞いてもいいですか?と聞いたら、名前・年齢を教えてくれたのですが、私はどの人か…わかってしまった…。ゲストハウスで、ご飯行こうとしつこくて、お腹空いてたからご飯奢らせたおじさんだ。

私「私から盗んだ金で、私に飯奢ってない?」

友人「自腹じゃん」

 

 

インスタを交換していて、その人は毎日投稿をしているタイプだったのですが、ある日を境に投稿がピタリと止まったなと思ったんです。

いや、逮捕されてたんかーい(大の字)

面白すぎる。

 

 

 

どんなことを電話で聞かれた?

 

主に3つ

①本人確認 
②事実確認 
③連絡可能時間の確認と今後の説明

 

 

携帯に電話をかけてきているくらいなので、向こうで私の個人情報の調べはついているのですが、その情報に偽りがないかを本人の口から話させて確かめる感じでした。

 

あとは盗難についての事情聴取。いつ頃盗まれたか?いつ気づいたか?etc...

 

そして今回の事件の概要の説明と、今後やることの説明です。

 

後日警察に行く必要があるようなので、普段の生活(仕事時間など)や連絡可能な時間についても色々聞かれました。被害者側だからなのか、時間も結構融通聞かせてくれるらしい。ありがたい。

 

 

この後どうするの?

私の被害は、メインの被害ではないため警察側でついでの被害届を勝手に作成してくれるとのこと。(ラッキー)

 

ただ、その同意や署名などが必要になるため、後日警察に来てほしいとのことでした。

そのくらいなら全然問題ないです。

 

 

警察から着信があっても焦らなくてOK

まず、本当に何かヤバい事件の容疑者だった場合、電話などかけず自宅に警察が押しかけてきます。

電話がかかってきた時点で、多分”ヤバい”やつではないです。

 

 

そして、警察=何か悪いことしたかもしれない、のような脳内図式が出来上がりがちなのですが、普通に市民の安全を守るために働いてくれている人たちなので、結構真摯に対応してくれます。

 

私の案件を担当してくれた警察官の方は物腰柔らかで優しい方でした。

(地元が同じらしく関係ない雑談で盛り上がってしまった。)

 

 

私も仕事中で、会社で電話を受けたのですが電話がかかってきた時刻は月曜日の午後20:30…。遅い時間までお仕事お疲れ様です。

 

それではまた。