現世にしがみつけ!

アラサー。舞台、一人旅など。消費される社畜が、趣味への未練で現世にしがみつくブログ。

【実録】会社員でも金髪に!休みの間だけブリーチはできるのか?

f:id:retirehumanlife:20210606203630p:plain

こんにちは!ネギトロ子です。

どうしてもブリーチヘアにしたい!!!!

そんな社会人3年目の女の美容室での格闘記です。

 

学生時代私は金髪だったのですが、就職と共に髪と精神を喪に服し、黒く染めていました。

でも、私の魂が言っている。

もう一度…金髪にしたい…と。

 

ただ会社員、しかも暗髪推奨の営業職なんてやっている私が急に金髪にして出社などしたら確実に仕事をクビになる…。ただどうしても!もう一度だけ!金髪にしたかったッ!

 

その結果実行したのが連休の間だけの弾丸ヘアカラー。

休みの間だけカラーをするなんて、ちょっとイキった高校生のようなことをしてきました。

f:id:retirehumanlife:20210606183829p:plain

2021年のGWスケジュール。一日だけ合法的に休みを延長しました。

 

まあ一度きりの人生なんでね。やりたいことはやります。

 

早速ホットペッパービューティーでヘアカラーが得意そうな美容院を探して上記のスケジュールが決定しました。

 

金髪にできる期間は実質丸6日間ほど!!

-------------
4/30(金):19:00 仕事を無理やり切り上げて美容院に走る
5/1(土)-5/6(木):弾丸で石垣島に一人旅(どうしても行きたかった)
5/6(木):15:00 朝便で羽田に到着→そのまま美容院へ
5/7(金):何食わぬ顔で出社
-------------

※仕事の都合上、休みは基本的に1日しか取りたくない(取れない)。弾丸すぎる。

 

 

どうやって金髪にしたの?金髪にする方法

①美容院でブリーチする

まず一つ目。今回はこちらの方法でやりました。

私の計画は、初めにハイトーンのピンクベージュにして、色落ちを利用して最終的に金髪になること!

今回は弾丸で石垣島への旅行を兼ねていたので、海でもセルフブリーチしました。

※髪の毛は痛みます。

 

②金髪のウィッグを買う

2つ目の方法はズバリ、ウィッグ(かつら)を買うこと。

実は私は金髪のウィッグも持っていて実際に着用して遊びに行ったりしています。

ただ、秋〜冬に限ります!!!夏場はむれるし暑くて無理です。

ウィッグってすぐバレるんじゃないの?と思われがちですが、正直ウィッグは値段によってピンキリです。高いものを買えば本当にバレないですし、でも安いものでも結構よくできてます。

見る人が見ればわかるけど、遊びで被るならちょっとくらい不自然でも気になりません。

 

▼3000円くらいのウィッグ@ジョジョの聖地むかでやさんの前にて。

f:id:retirehumanlife:20210606204545j:plain

↓ウィッグは個人的にはリネアストリアさん一択です。

学生時代は逆にバイトの時に黒髪のウィッグを被っていました。

ilovewig.jp

③その他:セルフブリーチ、ヘアワックス

個人的にはうまくいかないのと、髪の毛ガチガチになるのでおすすめしません!

全頭は難しいですが、インナーカラーやリタッチに使うのには十分おすすめです。

 

いつもパルティのメチャフラッシュを使ってました。

www.amazon.co.jp

 

実際に金髪にしてみた!レポート

内容:カット+全頭ブリーチを1回+ヘアカラー1回+トリートメント

私のオーダー:

①とにかく一番限界まで明るくしてほしい
②(画像を見せて)髪型と色味はこのイメージ、でもとにかく明るくしたい

明るさにこだわりすぎか?

 

ブリーチ剤は濡れた髪だと効果が薄まるらしく、「お姉さん髪質強そうだから」と乾いた状態の髪にお兄さんがブリーチ剤をガンガン塗っていきます。

 

ブリーチ一回でも時間をおけば結構ちゃんと色が抜ける!!

無事にカズ●ーザーになれたことに安堵します。

 

▼左:ブリーチ後 / 右:カラー剤の浸透待ち

f:id:retirehumanlife:20210606205735j:plainf:id:retirehumanlife:20210606205744j:plain

半トラブルを抱えていたのに無理やり仕事を切り上げたため仕事の電話が鳴り止まない。

お兄さんに許可を取ってラップの上から無理やり電話をかけまくる。

 

 

〜そして待つこと数時間〜

 


ビフォーアフター

f:id:retirehumanlife:20210606205343j:plainf:id:retirehumanlife:20210606205348j:plain

ちゃんと希望の色になってる!!!!

 

beforeの髪色は、根本部分の黒はカラーもしたことがない完全な地毛、毛先の茶色の部分はブリーチはしていないものの数回カラーをしたことのある毛でした。

 

特にムラもなく、黒髪部分もブリーチ+カラーでちゃんと抜けました。

 

▼カラーから1日経過後、明るいところで取った写真。

f:id:retirehumanlife:20210606211601j:plain

か、髪色が…可愛すぎる…。

普段自撮りを全然しないのに髪色が可愛すぎて死ぬほど写真撮りました。

地獄の底を這っていた自己肯定感の高まりを感じる。。

 

また、今回は旅行の工程に「ダイビング」が組み込まれていたため、可愛いピンクにおさらばして最終到達点「金髪」を目指します。

 

自分でも結構びっくりしたんですが、海に入るとヘアカラーは想像以上に一瞬で落ちます

 

▼ダイビング後。田舎のヤンキーの出来上がり。

f:id:retirehumanlife:20210606212447j:plain

※これまでの経験上、別に海に入らなくても数日で金髪にはなります。

 

▼最終的にここまでいけました。

手に持っているのは石垣島のローカルフード「オニササ(おにぎりささみ)」

f:id:retirehumanlife:20210606212600j:plain

そうそう、私はこの髪色になりたかったんだよ。。

 

ブリーチしていない髪でも金髪になれるのか?

元も子もないことを言うと、髪質・地毛の状態によります。

ただ、上記の通り私はかなりうまくいきました!

ポイントは、微妙な色を目指さずとにかく明るさを追求することかなと。完全に黒髪からよりも、もちろん多少なりともカラーをしている髪の方が染まりやすいです。

 

気分最高!やって良かったメリット

①自己肯定感が爆上がりする

自分の好きな自分になれる!これほど素敵なことがあろうか(いや、ない)。

私は元々ハイトーンの髪色が大好きだったので髪色が明るいだけで気分もテンションも鰻登りで、旅行中終始ニコニコしてました。

 

②声をかけてもらいやすくなる

私の経験談というか持論なのですが、金髪の時は結構色々な人に声をかけてもらいやすい気がします。金髪の持つイメージが、おそらく社交的というか、明るそう、ユーモアのありそうな感じに見えるのだと思います。

私はそんなに派手というか、ギャルっぽい感じではないのでそれもあるかも?

 

今回の旅行でも自分から話しかけたり、声をかけられて仲良くなった人が何人かいるのですが、金髪で話しかけやすそうだったから声をかけたと言ってました。

ちなみに、一番変な男性に声をかけられやすいのは茶髪のセミロングです。舐めんな。

 

髪は痛む!ついてまわるデメリット

①暗髪にするには「黒染め」一択になる

海苔のような、ゴキブリのような、、金髪を楽しむ代償です。

中途半端なカラーを入れても3秒で落ちるので、黒一択になります。

 

②色抜けが早くなるので、こまめなヘアカラーが必要になる

美容師さんに、「一週間だけブリーチってどう思いますか?」と聞いた際に一番はじめに出てきたコメント。確かにそうだ。。。

パーマ等もできなくなるので、制約が増えるのは少し不便です。

 

③髪の毛がすごく痛む

まあ当然です。ただ、男性の方やショートヘアの方であれば正直問題ないとは思います。

私からのアドバイスですが、ブリーチをするときは必ず

・トリートメントをつけること
・ケチらずにケアブリーチにすること

この2つは徹底した方が良いです。

 

金髪にしたい皆さんに幸あれ

総評:思い切ってやってみて良かった!!!です。

メイクの関係とかもあって、とにかくアラサーになる前に!!なんて思っていたのですが、普通に髪の毛が入れ替わる頃にもう数回やりそうです。年齢なんぞに囚われないぜ。

 

金髪、やってみたいけど仕事がな〜〜という方が多いと思いますが、気持ちもなんか若返るのでおすすめです。

 

▼無事に黒染めをして社会に復帰しました。

(上手な美容師さんに頼んでも、金髪からの黒染めは絶対ムラになる)

f:id:retirehumanlife:20210606212917j:plain

 

 

それではまた!