現世にしがみつけ!

アラサー。舞台、一人旅など。消費される社畜が、趣味への未練で現世にしがみつくブログ。

【女一人旅】弾丸3日、石垣島でダイビングライセンスを取る!費用や講習内容、感想など。

f:id:retirehumanlife:20210614002710p:plain

 こんにちは!ねぎトロ子です。

「沖縄の離島でダイビングのライセンスが取りたい!」

そんなあなたに読んでほしい記事を書きました。

 

 

ダイビングライセンスを取ろうと思った理由

昔から水泳をやっていてプールや海が大好きで、なんとなくダイビングのライセンスもそのうち取得したいな〜とずっと思っていました。

 

そして最近の私は仕事が忙しく、マジで人生が辛くて辛くて仕方なかったので、兎にも角にも物理的に仕事(会社)から一番遠いところに現実逃避に行きたかったんです。

 

海外旅行に行けない今、一番遠いところはどこか?

意外ッ!それは石垣島!(バァーン) 

※ざっくりの最南端

 

綺麗な海でダイビングのライセンスも取れたら国民栄誉賞ものでは?ということで速攻予約。予約したらどうせちゃんと行くからね。

 

1人参加でも大丈夫!?実際のところは。

結論から言うと、全く問題ありません。

 

私はしょっちゅう趣味関連の遠征はしていたのですが、一人旅をするのは今回の石垣島が初めてでした。

 

実際に申し込みをする前に、「1人で申し込む人なんていないのでは?」「ショップにもあまりいい顔されないんじゃないかな…」等々悩みましたが、ショップのサイトに「1人参加OK」と書いてあったのでええい!!!と申し込みました。書いてあるんだからいいっしょ。

 

実際にダイビングショップのお兄さんに「1人参加って多いんですか?」と聞いてみたところ実は結構多いらしいです。で、その大半が女性なのだとか。世の女性は逞しいね。

 

実際のショップの様子が気になる方は、お店のインスタグラムなどを検索してみるのが良いです!HPやサイトにはまとまった情報しか載っていないですが、インスタ・twitterなどのSNSがある場合は日毎の様子がUPされていることが多いからです。

 

マメなインストラクターさんだと毎回更新しているので、参加者の人数やタイプ、今回初めてなのかなど色々わかります。投稿を覗いてみると、結構1人で参加している方たちがたくさんいたりします。

  

迷ったらPADIのOWD(オープンウォーターダイバー)を取ればOK

ダイビングのライセンスには思いの外色々な種類があります。

こだわりがないのであれば、PADIのライセンスを取得するのが良いです。

理由は、PADIが一番有名だから。

 

 

マイナーなカードは講習料が安かったりする場合もありますが、あまり知られていないカードの場合は「ライセンス」として認めてもらえない可能性が出てきます。

せっかくライセンスを取得したのに使えなかったら困りますよね。

そのため申し込みをする前に、一度PADIのライセンスかどうか確認することをお勧めします。

 

 

ちなみに、OWDで潜れるようになる最大深度は18mです。

※厳密には個人で潜って良いのは講習で潜れた深さまで。

一般人が潜れるファンダイブの最大深度は40mなので約半分!

 

価格重視なら諸々個人手配がオススメ

ダイビングのライセンスを取る方法は3種類あります。

①ダイビングショップに通う
②リゾートのパッケージツアーに申し込む
③移動・宿・講習を全て自分で個人手配する

 

それぞれ一長一短ですが、海が近くにないのであれば、個人で全てバラバラに手配してどこか離島で取得するのが一番オススメです。

ちなみに運転免許も大学生のうちに合宿免許で取得するのが圧倒的にオススメ。

f:id:retirehumanlife:20210620014825p:plain

私のように社畜で有給が取れない!という方こそリゾート地での短期集中コースがいいかなと。また、「e-Learning」という学科講習をオンラインで事前に受けられるコースもありますので、お金を詰めば日程の更なる短縮も可能です。

私は海なし県在住ですが、ダイビングショップは調べてみると意外と至る所にあります。

 

 

実際にかかった費用を解説

f:id:retirehumanlife:20210620014927p:plain

 

飛行機、宿代、ダイビングの講習料全部合わせて73,500円!!

 

※滞在中豪遊すると決めていたので、この他に相当お金使ってますが。。ライセンスのみ取りに来る場合や、質素に食事するという方は全然10万円以内で行けちゃいます!

 

ちなみに宿はHIVE(ハイブ)というゲストハウスにお世話になりました。

5泊6日の旅行全貌についてもこれから書くので、もしよければそちらの記事もどうぞ。

 

ダイビング後は、すぐに飛行機に乗ると気圧差で減圧症になるため、体験ダイビング終了〜飛行機搭乗まで原則18時間、時間をあける必要があります。

 

そのため3日間のツアーの場合、基本的に3泊はする必要があると思ってください。

※最終日は潜れません!

 

 

実際に私がお世話になったショップ

ココマジック石垣島さんというショップにお世話になりました!

 

▼ショップの公式サイト

www.coco-magic.com

 

私はアソビューのページから申し込みました。

 

インストラクターのお兄さんが気さくなお話好きな方で、コミュ力お化け色々話してくれるので1人参加でも全然楽しいです!!

石垣には移住組で、昔は某宅配便の会社でとんでもない労働をしていたらしい。。

 

 

他のショップにお世話になってことがないので他事情は分かりませんが、

実際に利用させていただいた感想としてはとても満足度が高かったです。

 

具体的には…

●説明がわかりやすい。教え方が上手!
 インストラクターにもランクがあって、とても優秀な方みたいです。

●機材の手入れや管理をすごく丁寧にされている。
 安い適当なショップだと、レンタル機材は結構汚かったりすると思うので。。

●値段が良心的
 初めどこかで追加料金ぼったくられるのかと思った。
 アソビューとかのレビュー見てたら大丈夫そうだったので申し込みました。

 

  

私は次のアドバンスの講習もお世話になる予定です。

もし石垣島でダイビングを迷っていて、たまたまこの記事に辿り着いた方がいたら普通にオススメしたいお店です!

 

【体験レポ】Cカード取得のための講習内容

体験レポという名の半旅行記

 

0日目:最終フライトで石垣島入り

16:10 羽田空港から那覇行きの飛行に乗る。

羽田空港上空の雷雨のためフライトが遅延するというハプニング。

 

「(最終便のため)石垣島で乗り換えられない可能性がありますが、それでも良い方はご搭乗ください」と言われキレる隣の家族連れパパを横目に、「キレても仕方ないやろ…」とさっさと搭乗。

 

なんやかんや最終便にて20:30に石垣空港に到着!!!

空港から市街地行きの最終バス(540円!)に乗り、22:00前に宿に到着。

マンボウ*1でお店どこもやっていないかも…と思いつつフラフラしていたら煌々と輝くネオン(石垣島ヴィレッジ)を発見。

 

ち、治安悪そう!!!!!!!

治安の悪い軍団の横を抜け、治安の悪そうイケメンのお兄さんに「1人なんですけど大丈夫ですか」と声をかける。するとカウンター1席空けてくれた!ヤッター!!!

 

▼ありついた最初のご飯。1人で行くの結構勇気がいるタイプのお店かもですが、カウンターがあるので行ける人は行けます。

f:id:retirehumanlife:20210619224256j:plain

石垣島ヴィレッジ2階の「さかな屋 うおうさおう」さんにて。

メニューも結構色々あって、今回の旅で寄ったお店で一番美味しかった説ある。。

 

お店の情報、使ってなさそうなインスタアカウントしかなかったけど。

https://www.instagram.com/sakanaya_uousaou/

 

0:00頃に帰宅。明日に備えて2:00に寝る。(フラグ)

 

1日目:座学勉強日

寝坊する。(フラグ回収)

 

早朝、誰もいないユーグレナモールを爆走する24歳。躍動感。

走ってたらすれ違う地元の中学生に挨拶される。

f:id:retirehumanlife:20210619225357j:plain

 

若干息切れしながらも元運動部の根性で開始時間ギリギリに滑り混み到着。

8:00〜 1日目の講習 座学勉強会です。

 

事前に学習資料をいくつかもらっていたので、おさらいをしつつ勉強。勉強をするのは運転免許の試験以来かもしれない。。PADIの死ぬほど分厚い教科書を使って学習していきます。

f:id:retirehumanlife:20210619225851j:plain

最後に本当に運転免許試験のようなテストがあり、合格を目指します。

50問設問があり、確か38点で合格とかそんな感じ。

ちなみに50問目を間違えて49点でした。要点抑えれば簡単な感じ。

 

テストが終わったら明日から使うウェットスーツの試着などをします。

私はこの日、この後の予定が何もなかったので翌日の先取りで機材のセッティングなども初日にやってもらうことに。

 

ライセンスを取るからには、自分で機材のセッティングができて当たり前になるので、やいのやいの言いつつ、しっかり機材の扱いを教えてもらいます。

f:id:retirehumanlife:20210619230237j:plainf:id:retirehumanlife:20210619230254j:plain

 

15:00くらいに解散

ショップのお兄さんにオススメされた「沖縄のマック」A&Wで昼食。日本では沖縄にしかないらしい。*2名物のルートビア*3に挑戦するも敗北する。

f:id:retirehumanlife:20210619230841j:plain

今回の旅行では足がないので、近くのサザンゲートブリッジの先にお散歩しに行くことに決定。私は石垣島に「何もしない」をしに来たんだ。

(この後結局レンタルサイクルを借りて、丘の上とフサキビーチまで行きました。)

f:id:retirehumanlife:20210619231110j:plain

 

2日目:海!限定水域ダイブ&海洋実習①

寝坊する。

 

またもや無人ユーグレナモールを爆走し、集合時間の8:00にショップに駆け込む。

昨日のおさらい、機材のセッティングをしたら、今日は待ちに待った「海!!!!」

約2時間の限定水域でのダイブと、約2時間の海洋実習です。

 

 

あいにくの引くほどの「曇天」(無理やり青く加工)

f:id:retirehumanlife:20210619231649j:plain

沖縄の海は遠浅*4なので、機材を背負ってズブズブ沖まで歩いていきます。

 

ある程度の深さのところまで来たら実習スタート!

フィンを履く練習をしたり、機材で呼吸の練習をしたり、いよいよダイビングっぽくなってきました。

石垣島は前途の通り遠浅なので、初めから海での実習でしたが、この辺りの初めの講習はプールで行うことも多いようです。

※普通にダイビングの「資格」を取る講習なので、真面目に受けないと極論死ぬ可能性あります。

 

空気切れなど、非常事態に陥ったことを想定して対応の練習や、水中でのマスク脱着の練習などをします。(マスク脱着、慣れるまでまあまあ怖い)

 

そしてコンタクトレンズが流れるのが怖くて水中で目が開けられない。。

f:id:retirehumanlife:20210619232202j:plain

私は昔から水泳をやっていたこと、マンツーマンの講習だったこともありサクサク進みましたが、この辺りの難易度や所要時間は結構その人によるみたいです。

 

一通りやることをやったら少し沖の方まで行って実習。

さすが石垣島!かわいいお魚がたくさんいる!!!

f:id:retirehumanlife:20210619232831j:plain

 

超大型巨人か?

f:id:retirehumanlife:20210619233334j:plain

 

この日は昼過ぎに講習が終わり、1人で焼肉を食べました。

その後は時間が余ったので急遽隣の竹富島へ!(困ったら離島に行く)

 

f:id:retirehumanlife:20210619233521j:plain

竹富島は2時間くらいしかいれなかったですが全然満足でした。

困ったらとりあえず竹富島に行こう。

そして晩御飯は竹富島で仲良くなった人と、石垣島で焼肉を食べました。(まさかの昼夜焼肉)

 

3日目:海!限定水域ダイブ&海洋実習②

無人ユーグレナモールを爆走し、集合時間の8:00にショップに駆け込む。(3回目)

すれ違う地元のおじさんに応援される。

 

講習最終日、今日も海です!!

今日も約2時間の限定水域でのダイブと、約2時間の海洋実習です。

そしてちょっとだけ晴れ!!!!!

水面がエメラルドにキラキラ輝いていて海なし県民は涙が出る。これこれ!!この海を想像していたのよ!!!!

 

 

晴れていると海の中の明るさ、透明度もすごい!

はるばる石垣島まで来て本当によかった。

f:id:retirehumanlife:20210619234657j:plain

海中から見上げる水面が綺麗すぎて、正直魚よりテンション上がりました。

そうか。私ってリトルマーメイドだったんだな。という気分。

 

 

お兄さんにより海中に放り投げられたヒトデ(かわいそう)

f:id:retirehumanlife:20210619234833j:plain

 

ウエイトの取り外しの練習をしているところ。

昨日よりも深いところでマスクの着脱や、緊急浮上の練習などを行います。

(水深6mくらい)

f:id:retirehumanlife:20210619235735j:plain

 

そして最終日は機材のお手入れのことも教えていただきつつ一緒にお片付け。

レーニングログに、どこでどのくらい潜ったかを記入して、晴れて講習終了です!3日間早かった!

 

この日は13:30くらいに解散。

ダイビング講習以外の予定を全く決めていなかったため、連日思ったより早く講習が終わり絶妙に困りました。

講習が早く終わることも見越して、ダイビング以外の予定も決めておいた方が良いと思います。

また、石垣島島内を観光したい方はレンタカー必須です!(GW繁忙期で予約できなかった)

 

 

困ったら離島に行こう、ということでこの日は小浜島に行きました。

f:id:retirehumanlife:20210619234928j:plain

 

4日目:フリー

この日は一日フリー!

困ったら離島に行く!!この日は黒島に行ってきました。

そしてこの日は旅行日程唯一の晴れ!

 

関東の人が想像する「石垣島の海」がやっと見ることができました。

(※写真加工してません!!)

f:id:retirehumanlife:20210619235510j:plain

そして5日目の朝便で現実世界へと帰りました。嫌すぎて飛行機で静かに泣いた。平日(有給)だったから搭乗前にめっちゃ電話かかってきてもっと泣いた。

 

PADIからライセンスカードはどのくらいで届く?写真は?

ライセンス講習終了後、私の場合は約1ヶ月弱で手元に届きました!

 

環境保全団体かどこかに500円寄付したらサメの絵柄にしてくれるみたいだったのでサメに課金。サメ、カッチョイーーーー!!!

 

f:id:retirehumanlife:20210620000346j:plain

本当にごく稀に、PADIの不備でカードが届かないことがあるようなので、その場合は講習を受けたショップに連絡するようにしてください。

 

 

ちなみに、インストラクターのお兄さんに教えてもらったのですが、PADIのライセンスカードに載せる写真は「顔が分かればなんでもいい」らしいです。

 

「講習最終日までに写真くれればいいよ」とのことだったので石垣島滞在中に自撮りしてファミマでネットプリントしました。

お気に入りの写真がある人は、その写真を印刷して持っていっても良いかもしれません。

持参した就活の時の証明写真の余りは捨てた。

  

OWDを取得したその後は?

私はせっかくライセンスを取ったからにはまた次も潜りたい!と思ったので、次回の「アドバンス」講習も申し込んで帰ってきました。

 

私もそうでしたが、ショップによってはその場で次回講習を申し込むことで、割引してくれるところも多いみたいです。商売上手いね。

 

 

今回のオープンウォーター→アドバンス→レスキュー→マスターのように、ライセンスにもランクがあり、潜れる深さが変わったり、できることが増えていきます。

仮にゴールがあるとすれば「マスター」スクーバ・ダイバーです。

それより上はインストラクターを目指す方向けです。

 

 

スペシャリティ」いうのは一つの分野に内容を絞って、より深い学習をするものです。

例えば魚に興味があれば「魚の見分け方」というコースがあります。

f:id:retirehumanlife:20210620000438j:plain

 

ダイビングライセンスを取るなら石垣島で!

弾丸で石垣島旅行を予約した過去の私、大好きだ〜!!

 

沖縄本島の海よりも、やっぱり離島は全然海が綺麗です。

もっとマイナーな離島になると便や宿が高かったり、潜る以外に何も遊ぶ場所がなかったりしがちなのですが、その点石垣島はバランスが取れていて総合的にめちゃめちゃ優秀だなと思います。

 

総括するなら、以下のような感じでしょうか。

 

POINT

・海がきれい!
・圧倒的非日常感
・想像より航空券が安い
・短期取得が楽
・ダイブ以外の観光地としても最高

 

f:id:retirehumanlife:20210619235435j:plain

 

この記事が何かの参考になったら嬉しいです。

石垣島、また近いうちに潜りにくるよ〜!

 

それではまた!

*1:まん延防止等重点措置

*2:ちなみに沖縄にはマクドナルドはない。

*3:ドクターペッパーみたいな不思議な飲み物。ドクターペッパー飲んだことないけど。

*4:岸から沖の方まで水深が浅い