現世にしがみつけ!

アラサー。舞台、一人旅など。消費される社畜が、趣味への未練で現世にしがみつくブログ。

【一人旅デビューなら石垣島!】荒んだ社畜の心を溶かすハートフル島ライフ

こんにちは。ねぎトロ子です。

この度ついに!思いつき念願叶って石垣島に一人旅に行ってきました!!

オタク遠征以外で、人生初めての一人旅です。

5泊6日の旅行記を綴りつつ、石垣島一人旅のポイント・オススメ・改善点などなどをご紹介します。私の屍を超えて、みなさまどうぞ良い旅を。

5泊6日!スケジュールとやったことまとめ

詳細の旅行記は後ほど詳しく書きますが、一旦ざっくり!

まずは旅行日程!!仕事は1日ならなんとか休めるので、1日だけGWを延長。しかしなかなかの弾丸スケジュールです。

美容院に始まり美容院に終わるGW。

気合を入れて金髪で島入りします。

retirehumanlife.hatenablog.jp

ざっくりの行動履歴。

初日、最終日はほぼ移動のみ。

あとはほぼ全てダイビングか離島に行っていました。

車がなくても楽しめる!けどオススメは離島巡り一択。

石垣島島内の観光はレンタカーがないとキツイです!

繁忙期は直前にレンタカーを借りることができないので、島内を観光したい方は必ず余裕を持って事前に予約をしておきましょう。

私は直前に5-6件レンタカー屋さんに電話して全滅で諦めました。GWだからね。。

バイク初挑戦でGO SHARE(水色のレンタルバイク)に乗ろうと思っている方。

大人しく諦めてください。

通常のバイクより大型なので、初心者には無理です。

(私は試乗させてもらって、お兄さんに説得されて命の危険を感じて断念しました。)

車がない、免許がない方にオススメなのは、離島ターミナルからフェリーに乗って近くの島に行くことです。竹富島は15分程度です。池袋から渋谷行くくらいの気軽さ。

近くの島であれば、午後から半日あれば十分ですし、フェリーの会社から2-3島周遊プランの乗船券なんかも売っています。

※本数多いですが、フェリーの発着時間にのみ注意!

もちろん島内をタクシーやバスで巡ることも可能です。

バスは比較的時刻通りに来る印象ですが、本数もあまり多くないのでオススメはしません。

拠点は離島ターミナル付近にしよう!

石垣島は基本的に栄えているのは離島ターミナル近くの市街地のみで、島の北部の方には自然が広がっています。

特に車やバイクを持っていない方は、離島ターミナルから発着するフェリーにお世話になることがほとんどかと思います。市街地付近にはゲストハウスやホテルも密集しているので、活動の拠点はその付近におくようにすると便利です。

私は今回、石垣ゲストハウスHIVE(ハイブ)というところにお世話になりました!

2018年にできた比較的新しい宿で、木目調の暖かい雰囲気の素敵な空間でした。

清掃も行き届いていて、トイレやお風呂が綺麗なのが嬉しかった。しかも一泊2300円くらいで泊まれる。ゲストハウスっていいね。

旅行記】荒んだ社畜の心を溶かすハートフル島ライフ

今回の旅のメインは「ダイビングライセンスの取得」です!

それ以外は全くの予定なし。毎日スマホでこれから行けそうなところを調べて活動する日々でした。計画性0。

▼内容少し被りますが、ダイビングの講習内容については下の記事に詳しく書いたので、もしよければこちらをご参照ください。

本記事ではダイビング以外のことをざっくりと!

retirehumanlife.hatenablog.jp

1日目:移動日。最終便で石垣島へ。

16:10 羽田空港から那覇行きの飛行機へ搭乗。

那覇-石垣島の飛行機。GW初日なのにガラガラ。。

那覇空港で乗り換えを済ませ、最終便にて20:30頃に石垣空港に到着。

バスに揺られること数十分、宿に到着したのは22時前でした。

圧倒的移動日ッ…!!

このご時世に23時から、一人晩御飯を食べれるところを求めて彷徨い歩く石垣島童貞の内地人。。

この時間でも空いていた石垣島ヴィレッジに入っているお店でご飯をいただくことにしました。

石垣島ヴィレッジの全体的な感想(ど偏見)なのですが、

沖縄、ち、治安悪い!!!!!!!(褒めてる)

日焼けと海水での脱色からだと思うのですが、ステレオタイプな言い方をするとヤンキーとギャルがめちゃくちゃいっぱいいるような感じ(?)

普通にみんないい人なのだろうけど、異世界に来てしまった感がすごい。。などと思いつつ、若干ビクビクしながら晩ごはんを探して入店。私も今回は金髪なので馴染めているはず。。

そしてやはりGWだからか全然空いてない!

晩ごはんコンビニにしようかな…などと思いつつも、背に腹はかえられず店員のお兄さん(店長だった)にに「1人なんですけど大丈夫ですか」と声をかける。するとカウンター1席空けてくれました!ヤッター!!!

▼最初の晩餐!!

石垣島ヴィレッジ2階の「さかな屋 うおうさおう」さんにて。

お店情報:使ってなさそうなインスタアカウントしかなかった。

めちゃくちゃおいしかった。

「お兄さん!!!初めて石垣島来たんですけど何食べたらいいですか!!」

泡盛飲みたいんですけど、一番飲みやすいのください!!」

等々私のめんどくさいリクエストに応えて出してくれた店長おすすめのお魚と泡盛。魚の名前忘れちゃったけどすっごくおいしかったです。幸先良い!

そして0:00頃に帰宅。明日に備えて2:00に寝る。(フラグ)

★行ったポイント
石垣島ヴィレッジ「うおうさおう」

2日目:ダイビング座学勉強+島内観光

ダイビングの話は別で書いたので割愛しちゃいます。

講習1日目、座学の勉強会を終えて15:00頃からフリーに。

ダイビングショップのお兄さんにオススメしてもらった「沖縄のマック」こと「A&W」を食べる。

A&Wとは?

A&Wレストラン(エイアンドダブリュレストラン、英: A&W Restaurants, Inc.) は、アメリカ合衆国インドネシア、日本の沖縄県などに展開するハンバーガー、ルートビアなどを主力商品とするファストフードチェーンの本社企業である。

Wikipediaより引用

要は沖縄のご当地バーガーです。ちなみに沖縄にはマクドナルドはありません!

主力商品の一つ、ルートビア

沖縄に来たら一回チャレンジしてみな!とのことなのでチャレンジしてみましたが、どうにも私には理解できない味。。。

お腹が膨れたところで、この日はもう夕方だったのでサザンゲートブリッジにお散歩に行くことにしました。

橋の先には公園があって、地元の人々が愛犬を散歩させていました。この先に観光地はないため、観光客らしき人は0。地元の人がめっちゃ釣りしてる。。。

埋立地っぽい公園で島ニャンコ(人懐っこい!)と戯れる。かわいい!

適当に石の上に3年くらい座ってのんびりし疲れたところで、橋をもう一度通って市街地に帰ってきます。

うーん、車もないしやることがない。

ということで必殺のレンタルサイクルを借りることに!

ミルミル本舗経由で西にあるフサキビーチを目指します。

(フサキビーチで夕焼けを見るぞ!)

※ミルミル本舗の本店は丘の上にあり、人が自転車で行くところではありませんでした。

自転車でなんとか辿り着いたものの駐輪場が一切なくて悟りました。とんでもなく傾斜がきついです。(薄々激坂で、自転車で来るところではないと気づいていた。)

巻島先輩直伝のダンシング*1で切り抜けました。

走行距離、往復15キロ!

なんか、タクシーで行けば良かったな。。。と思いましたので、皆さんはどうぞタクシーで。

ミルク&パイン。牧場の美味しいミルク味がする!

インスタ映えなフサキビーチ。宿泊者以外でも行けます。

インスタでもよく見かける「フサキビーチ」

ホテルのエントランスを抜けた先にありますが、宿泊者以外でも行けますのでズンズン進んじゃってください。

めっちゃ曇っていたので目的の夕日はほぼ見えなかったけど大満足でした。

この日は疲れ切ってしまい、味気なくも晩ごはんは宿に帰ってからコンビニ飯で〆ました。(ご当地コンビニ飯も食べたかったのでヨシ。)

A&W
・サザンゲートブリッジ
・フサキビーチリゾート
・ミルミル本舗本店

3日目 :ダイビング海実習+竹富島観光

今日も朝から海に行きます。海洋実習を終えだところで一人焼肉。

オレ…生きてる!!*2

ユーグレナモールの近くの焼肉屋さん「おおつか」にて石垣牛を食す。

念願の石垣牛の焼き肉です。

なんでも、全国の美味しいブランド黒毛和牛のルーツなのだそうです。多分。

そしてこの日は時間があったので急遽お隣の竹富島へ!

とても小さい島なので極論2時間くらいあればなんとか満喫できます!

竹富島での移動手段もレンタルサイクルが主流ということで借りることに。

ハイビスカスが咲いていて、ザ沖縄の原風景が味わえます。そして海が綺麗。

名物の牛車。マブヤーマブヤーという平古場凛の声がする。

島で仲良くなったお兄さんに撮ってもらった一枚。

2枚目の写真は「コンドイビーチ」にて。

潮の満ち引きで遠くに砂浜の島がぽっかりとできていて、ズボンをまくってざぶざぶ渡り歩こうとしていたら同じことをしようとしていたお兄さんと仲良くなりました。(何してんの?)

お兄さんは福岡から来ているらしい!
その後一緒に島内観光していただき、一緒にアイスを食べました。具志堅さん像と3ショットを撮って、翌日仕事らしいのでバイバイ。

その後石垣島本島へと戻り、竹富島で話した同年代くらいの子2人と焼肉を食べることに。(本日2回目の焼肉)

(竹富島でアイスを食べてる時に話した人々で、夜暇だし飲む!?と連絡先を交換に至る)

市街地の「きたうち牧場」にて焼肉。

石垣島のチェーン店の焼き肉。いい感じに美味しかったです。

話してみるとなんと全員まさかの同い年で東京の大学出身!世界狭いな。

偶然だったけどホントにいい出会いでした!旅っていいなと思った瞬間。

関東に帰ってきてからも会いました。

★行ったポイント
・焼き肉「きたうち農場」「おおつか」
竹富島
 →西桟橋、カイジ浜、コンドイビーチ

4日目:ダイビング海実習+小浜島観光

この日も朝から海での海洋実習!

14時過ぎには終わったので、シャワーを浴びてもはや恒例となった離島ターミナルへ駆け込み。

この日は小浜島へ行ってきました。

なーーーーーーんにもない島。

何もない島、サイコーーー!!

レンタルサイクルを借りて自然の中をひたすら漕ぐ。

島の中を漕ぐだけなら全然1時間くらいで一周できてしまうくらいの広さです。

※※「結」さんというレンタルサイクル屋さんで借りました!

船を降りるとすぐにレンタルサイクル屋さんが3店舗あります。一番左のお店。

手作りのマップでこの時間からならここのルートでこう行きな〜〜と店主のおじちゃんがご丁寧に色々教えてくれました。ありがたい!

「シュガーロード」を駆け抜ける。島全体こんな感じの風景。

小浜島がモデルの、ちゅらさん」という朝ドラに出てくる「シュガーロード」。

世代じゃないのでわからないですが有名らしい。暇で3回も通ってしまった。

お土産のビーチサンダル。小浜島の海にて。

ぼーっと海を眺めたり、自転車を漕いだり、ぼーっと海を眺めたり、自転車を漕いだり、しかもなぜか誰ともすれ違わない。。。

人類絶滅した。。?

世界に自分だけになったかのような錯覚に陥りながら「何もしない」を楽しめる島でした。

夢乃屋」さん。晩ごはんは730通りで八重山そばを食べました。

この後宿でお風呂に入り、早めに寝ようと思ったもののやっぱりお酒が飲みたくなり、23時頃すっぴん+メガネ+サッカー部の芋ジャージでコンビニに行くことに。

ここでまさかの昨日のメンズに遭遇。

いや、なんでいるんだ???

せっかくなのでまた一杯飲むことに。私全身緑だが。謎の再会に乾杯。明日の朝「オニササ」を一緒に食べに行くことに。

小浜島
 →名前のないビーチ、大岳展望台、集落、シュガーロード、トゥマールビーチ
八重山そば夢乃屋」

5日目:黒島観光

ダイビング講習も終わり、今日は一日フリーの日でした。

昨日の約束を果たすため地元スーパー「知念商会」へ。

オニササとは?

「おにぎり+ササミ」の石垣島発祥B級グルメ。なんでも地元の高校生が開発したらしい。石垣島の個人スーパー「知念商会」で買うことができます。袋におにぎりとササミを入れて、力技で合体!ソースなどをかけて食べる。

完全に笹かまか何かの一種だと思ったら、朝からまさかの揚げ物で胃が死にました。

すんごくローカルな味。美味しい。でも別々に食べても良いと思う。

作り方は簡単で、袋に詰めて合体させるだけです。

残飯みたいになってしまったオニササ。味は美味しい!

午前10:00

一旦宿に戻ってオニササを食べ、今日はいざ「黒島」に出発!

フェリーに乗ること約30分。ハートの形をした可愛らしい島です。

この日は予報が午後から雷雨とのことで、必勝3時間で攻略することに。

ウミガメなどの研究をしている「黒島研究所」(入場料500円)

プチ博物館&水族館のような感じ。島の生き物と歴史のことがわかります。黒島に来たらここに立ち寄るべし。

港からすぐ近くの「西の浜」に毎年ウミガメが産卵に来るそうです。

黒島研究所。黒島は行くところが結構あって楽しい。

その後は人気のシュノーケルポイントらしい「仲本海岸」へ。

海を眺めてぼーっとしていると、同じくぼーっとしているおじさんに「一緒に話さない?」と誘われる。

どうやらこのおじさん、私の職場のすぐ近くから来たらしい。

なぜ…石垣島で近所の人と話を?

午前中から日本酒で酔っ払っていて、こんな大人にはなりたくないなと思いました。(なりたい)

そしてこの度で一番綺麗だった「伊古桟橋」

国の登録有形文化財。全長354mの絶景ポイントらしい。

こんなに綺麗なのにやっぱり誰もいない!

GW最終日でみんな帰ったのか、本当に島に誰もいませんでした。ニワトリが2羽道で会話していて、私を見てびっくりして逃げ出されたよ。

念願の晴れ間!最高の景色でした。しかもやはり人がいない。

ここらへんで大雨が降り出したので急いでフェリー乗り場に帰還。

帰りのフェリーで、今朝スーパーで別れた友人から成田空港に着いたとLINEが入りました。いや東京近いな。。。

最終日は朝帰らないといけないので、ユーグレナモールでぶらぶらお土産を買います。

適当に職場に配るお土産と、後は友達用にミニ泡盛セットを購入。

定番のお土産はよくわからなかったので、泡盛でも買っておけば良いと思います。

そして最後の晩餐。

離島ターミナル近くのお店「山海亭」さん。

外に出していた看板を見てリーズナブル&美味しそうだったので突撃しました(^^)

地ビールと肉寿司と海鮮DON!カウンターがあるので一人でも優勝可。

・知念商会
・黒島
 →黒島研究所、仲本海岸、たま商店、伊古桟橋、西の浜
ユーグレナモール
・海鮮丼「山海亭」

6日目:移動日。朝の便で羽田空港へ。

有給で延長したGW最終日。この日は完全に移動日でした。

キャッシュカードを無くした()状態で、残金536円。意味わからんのよ。

▼キャッシュカード盗難で人生初警察のお世話に。

retirehumanlife.hatenablog.jp

空港行きのバスが現金オンリーだったものの500円だったため、なんとか事なきを得ました。

(離島ターミナルのバス停から空港行きのバスに乗れます!)

10:10の便で羽田空港へ帰還しました。

そして旅行のために金髪にしていた髪を美容院で黒染めへ。。

これにて全行程終了 〜DEAD END〜 です。

豪遊のお会計は?

基本楽しかったらOK!な金銭管理ガバガバ人間なのですが、今回の総計をざっくり計算してみました。

諸々トートタルで約10万円の出費でした!正直まあ払える!

ただ島であまり関係はないものの、旅行にまつわる費用として払ったお金が結構あります。

①弾丸で1週間金髪にするという奇行に走ったお金

→約18,000円

②そして持っていなかった水着や、旅行用にTシャツなどを買ったお金

→約15,000円

③ダイビングの次回分を前払いしてきたお金

→約30,000円

で、全てを合計すると。。

富豪か?

ただ今回はダイビングのライセンスを取る+金髪にしたいという目的があったため、それ関連の費用が嵩んでますが、ただ観光に来るだけならもう7-8万円くらい安い…はず。

でもこれも生きるための必要経費ですから。

私、一生懸命働こうねえ。。

旅の成功/失敗談

■成功談

・結論全部楽しかった。最高に息抜きできた。

・アクティブに活動していたおかげで、旅先での出会いに恵まれた。

(予定を組まなかったおかげでフレキシブルに動けた面もある。)

・途中からケチらずに電動自転車を借りた。

■失敗

・GWなのにレンタカーを事前予約しなかった。

・キャッシュカードを紛失した。思ったより現金社会で死んだ。

・普通にもう少し予定を組んでから行けば良かった。

・特にご飯の予定を決めて予約しておくべきだった。

調べる時間がもったいないのと、人気店はどこも予約でいっぱいで入れなかった。

・天気のことを考えていなかった。雨の場合の予定も考えておくとGOOD。

海外に行けなくても俺たちには石垣島がある

石垣島を行き先に決めた理由は「一番遠いところに行きたかったから」なのですが、旅先で出会う人に石垣島に来た理由を聞いたところ、みんな揃って遠くに来たかったと言っているのが印象的でした。しかも皆一様にこれまでの趣味が海外旅行。

海外旅行好きが沖縄と北海道に押し寄せてる話、本当にそうなのよね。(去年北海道に行った女)

ただ海外旅行に行ける時代では、沖縄に行こうと思わなかったかもしれない。

そう思うと、国内旅行の魅力を再確認できたことをすごく嬉しく思います。

ハワイのような煌びやかなネオンはないけれど、同じくらい、もしかしたらもっと綺麗な海が広がっています。

しかもよくよく考えたら、すんごく海が綺麗で、パスポートも不要、チップもない、時差もない、直行便で来れる、そして案外安い。わざわざ海外リゾート行かなくてもいい気がしてきた。。

世はまさに大石垣島時代。

それではまた!

*1:自転車を左右に揺らして坂を登る技。突破するっきゃないっショ。弱虫ペダル

*2:弱虫ペダル。4日間レンタルサイクルを漕ぎ続けてインターハイかと思った。