現世にしがみつけ!

死にたいけどやっぱりまだ死ねない そんなブログ

MENU

【ベスト20】テニミュの名曲をランキング形式で発表する

f:id:retirehumanlife:20210117204136j:plain


こんにちは、ねぎトロ子です。

 

テニミュ&テニミュ4thの開催が決まり、
テニミュはもう絶賛公演中ですね!

 

3rdシーズン最後のドリライ2020はオンライン開催という形にはなりましたが、これまで頑張ってバトンを繋いでくれたキャラクラー・キャストの皆さんに卒業の場を上げることができて本当によかったなと画面の前で号泣したのも記憶に新しいです。

 

さて、皆さんテニミュの楽曲、好きですよね!?!?

私は結構個人が勝手にまとめた「〜〜ランキング」みたいなものを見るのが好きなのですが、テニミュの楽曲について調べていたら全然出てこない。なぜ?

 

 

この機会に、テニミュにはたくさんの素敵な楽曲があるということを知ってもらいたいと思い、この記事を書いています!

一回離れたけどテニミュに出戻りする人、4thから新しく沼入りする人、素敵な楽曲がたくさんありますので是非聞いてみてください。

 

非常に個人的なランキングですので、順位に関しては賛否両論あるかもしれませんがご了承ください。

 

テニミュの楽曲ってそもそもどんなものがあるっけ?という方は、こちらのサイトさんが一覧にまとめてくださっていたので参照してみてください。

t-makoto.sakura.ne.jp

 

*名曲=「感動的な曲」以外にも、かっこいい曲、公演で盛り上がる曲、的な意味合いも込みで選びました。

 

 

20位| ドリームメーカー

1st・2nd・3rdシーズンの聖ルドルフ公演より。

 

1stでは不二と手塚が2人で歌う曲でしたが、2nd以降は手塚がソロで歌い上げています。

テニミュって案外バラードが少ないんですよね。

ルドルフ公演はシーズンの初演から2公演目なこともあり、役者さんも結構まだ経験が浅いことも多いのではないかと思うのですが、こんないい曲しっとり歌い上げられたら落ちてしまうわ。。

 

19位| マッチポイント

1st・2nd・3rdシーズンの四天宝寺公演より。

 

この楽曲を聴くと、1stでしか言っていないはずの

「千秋楽ありがとう!」

という幻聴が聞こえて苦しいです。

この楽曲も歌詞、メロディーともにとても大好きなのですが、

ダンスのフォーメーションもすごく良いんです。

 

チームワークで〜のところから青学メンバーが一直線上に並んだり、手塚の元に集ってラケットを天高く上げるところが特に好きです。ダンスのフォーメーションは各チームのあり方を非常に良く表していて、青学は横並びが多いのですがラインが綺麗なんですよね。。

 

18位| コートで会おう!(ナイスピーポー・グッドピーポー)

1st・2nd・3rdシーズンの六角公演より。

※3rdでは少し改変。ナイスピーポー・グッドピーポー。

 

オタク達、みんなこの曲にインスパイアされてすぐ「コートで会おう!」っていいますからね。

この曲も歌詞がいい!そして六角公演の楽しさが詰まった曲

テニスって楽しいんだ!ということを思い出させてくれる曲でもあります。

テニスコートは私たちの永遠です。

 

作詞の三ツ矢雄二さんすごすぎませんか。。

生きてる意味が そこにはある
喜怒哀楽すべて 感じられる

僕たちの永遠 それはテニスコート

ねえ君 生きていく途中で コートで会おう!

17位| 幸村のテニス

1st・3rdシーズンの全国立海公演(後編)より。

※2ndでは「幸村の暗闇」

→ ← ↑ ↓ の振り付けでも有名なコマンド曲。*1

今や売れっ子声優の増田俊樹さんが2代目幸村精市役として披露した楽曲としても有名です。当時のドリライでもかなりの盛り上がりだったようです。

 

病から立ち上がった幸村の、鬼気迫る楽曲です。

美しさと儚さと、それでいて圧倒的な強さが表現される公演の目玉楽曲でもあります。3rdで復活した楽曲なのですが立石俊樹くんの歌唱力が素晴らしかったです。

 

16位| 夢をつなげ

1st・2nd・3rdシーズンの関東氷帝公演より。

試合当日、大石は怪我によってダブルスに出場できなくなってしまいます。相棒の菊丸は急遽後輩の桃城とペアを組んで出場することに。

 

そんな大石が相棒の菊丸にあてて歌ったバラードです。

切なく歌いあげる大石に涙すること間違いないと思います。

唯一無二のゴールデンペアの関係性がよく表れた楽曲になってます。

俺の夢は お前の夢さ
同じ夢を見てきた

 

15位| Do Your Best!

1st・2nd・3rdシーズンの関東氷帝公演より。

 

代々歌い継がれる曲っていいですよね!?

氷帝「Do Your Best!日吉!」
日吉「俺達はまだ発展途上さ」
氷帝「Do Your Best!鳳!」
鳳「もっともっと みなぎれ俺のパワー」

上のように、個別に指名が入って(?)歌います。

それぞれの歌詞にもキャラクターらしさが出ていて良いです。

テニミュのこういうパート割り、みんな主人公で王子様なんだなということを実感させてくれるのでとても大好きです。

 

14位| 一陣の風

3rdシーズンの山吹公演より。

山吹中初の校歌です。*2

テニミュって、ワンダーランドなんですよ。

私は一陣の風がめちゃちゃ好きでして、この歌詞にはテニミュの全てが詰まっているのではないかと勝手に思っています。

 

最高じゃないですか?

厳しさの中の楽しさ
激しさに秘めた喜び
テニスと言う名のワンダーランド
作り上げるのは我ら

苦しさの中のきらめき
激情に秘めた微笑み
テニスと言う名のミラクルワールド
駆け抜けて行くは我ら

 

▼冒頭の曲

www.youtube.com

 

13位| もう迷いはない〜君を信じてる

1st・2nd・3rdシーズンの関東立海公演より。

真田と幸村は、ロミオとジュリエットです。

一人で手術室に向かう幸村と、

幸村の留守を任された真田がコートに向かう曲です。

離れていても繋がっている二人の曲。

 

この二人に関しては、多くを語るのはなんだか申し訳ないので、二人はロミオとジュリエットだ、ということを覚えていただけたらと思います。プリキュアでもいいですね。

 

 

12位| NEXT〜Must Be stong!〜Finalist

1st・2nd・3rdシーズンの関東立海公演より。

 

繋げて3曲入れるのは少しずるいかなと思ったのですが、

マスビ〜ファイナリストの曲の繋ぎの所のワクワク感が半端ではないので繋げさせていただきました。

 

曲の終わりにかけて、「マスビ」「ファイナリスト」「ネクスト」にパートが分かれて歌え上げるところがとても力強くて、これぞフィナーレ!という仕上がりになっています。

 

青学も立海に敗れるものの、どちらも全国大会に進めるということもあって気が楽な公演でもあります。

 

 

11位| リユニオン

1st・2nd・3rdシーズンの比嘉公演より。

リユニオン=「再会」です。

テニミュの世界ってテニスしてればまた会えるのがエモいですよね。

各学校ごとにパートがあって、それぞれ歌うのが個性があって良い。

ただ、「惨敗 比嘉中の歌詞だけ絶妙に辛辣で毎回悲しくなります。もうちょいなんかなかったんか?

 

比嘉公演は公演としては比較的明るめでサッと終わる印象なので

リユニオン〜ヒートアップも未来を思わせる明るいイメージで好きです。力強いけど爽やか。次のある部活の大会終わりってこんな感じだなと思い出す。

 

 

10位| 頑張れ負けるな必ず勝て

2nd・3rdシーズンの全国立海公演(前編)より。

トンチキアンコールソングだけどサビ前の歌詞が最高です。

 

こちらの楽曲は2ndの時は青学・立海・ライバルズのみのパートだったのですが、3rdシーズンから新しく四天宝寺のパートも追加されました。泣いた。

 

少しずつ歌詞が異なるのがまた泣けます。

青学------------
軋むテニスシューズの 音を覚えていてね
弾んたテニスボールの ラリーを覚えておいてね
試合が終わった後も 人生は続いて行くよ
出来ればこのままみんなで
励ましあいエール交換し続けたいぜ
立海------------
滲む悔し涙の きらめき忘れないで
決まった勝利のポーズ 瞳に焼き付けておいてね
今後の俺たち全員 この日を忘れはしないよ
みんなバラバラになるけど
離れてもエルー交換たいぜ
四天宝寺--------
コテコテの大阪人 
でも笑いだけやない 忘れたらあかんで 
テニスも強いということ
それぞれの試合の時 真剣勝負やったんや
みんなのプレイ思い出し
もう一回エール交換し続けようや
ライバルズ------
俺らチームの代表 メンバーはいないけれど

俺らの裏ずらっと 仲間が控えているんだ
それぞれの試合の事 目をつぶれば思い出すぜ
みんなの顔思い出して
もう一回エール交換し続けたいぜ
----------------

 

 

▼動画の曲です。2ndから新しくできたアンコールソング。

www.youtube.com

 

9位| 幕は切って落とされた

1st・2nd・3rdシーズンの比嘉公演より。

「幕は切って落とされた」

この歌詞を聴くと、もう後戻りできない(号泣)みたいな気持ちになります。

試合が…始まってしまった…!とすごくすごく高ぶるのですが、

この楽曲のタイミングは公演のど真ん中。試合始まるのめちゃめちゃ遅い。笑

 

こちらの楽曲も1st、2ndと青学・比嘉のパートのみだったのですが、3rdシーズンからサビ前に立海のパートが新しく追加されました。私は立海のオタクなのですが、この比嘉公演が一番楽しかったです。

 

▼動画の曲です。

www.youtube.com

 

8位| 最後のゴールデン・ペア

1st・2nd・3rdシーズンの全国立海公演(前編)より。

誰にも見えない糸と結構迷いました。

 

この曲はゴールデンペアの集大成の曲です。

過去のゴールデンペアの思い出と歌詞が詰まった構成になっています。

 

「ゴールデン・ペア」の他にも、「俺の夢はお前の夢さ」 という16位にあげた「夢をつなげ」の出だしや、「どんなピンチの時も二人で限界を超えて行こう」の「Depend on me」最後ところなど、欲張りバリューパックです。

 

7位| オールフォー・テニス

3rdシーズンの関東氷帝公演より新曲。

3rdシーズンの青学の校歌からランクインです!

 

通常、青学は「爽やか」「チャレンジャー」「フレッシュ」といった印象を背負うことが多く、公演の楽曲もそのイメージに沿ったことが多いです。

 

この「オールフォー・テニス」は8代目青学の卒業公演(かつ新氷帝)で歌われた楽曲ということもあり、力強く圧倒的な存在感が印象的な楽曲です。そんなんかっこいいに決まってる。

 

8代目の生き様かっこよすぎ

オール・フォー オール・フォー・テニス
俺たちの生き様

 

▼0:48頃〜 ちょっとでいいから見て

www.youtube.com

 

 

6位| 氷の刃

3rdシーズンの全国氷帝公演より新曲。

この楽曲を初めて聞いた時、かっこよすぎてひっくり返りました。

下のダイジェスト映像で初めで歌っている楽曲(サビのみ)なのですが

パイプオルガンのような神秘的なイントロがめちゃくちゃかっこいい…!

(※ダイジェスト映像なのであまり音良くないのが残念です。。)

 

▼歌詞かっこよすぎ

ファースト・ルーズ
バット・ディス・タイム・ウィン
勝利は約束されている
高くくってんじゃやねーぞ
氷の牢獄に(牢獄に)
封印してやる

www.youtube.com

 

5位| ハイライト(〜鎬を削る者達)

1st・3rdシーズンの全国立海後編公演より。

 

ハイライト=全国立海前編(S3.D2.S2.D1)の振り返りです。

1st、3rdシーズンは全国立海が前後編に分かれていたためこの楽曲がありました。

この曲のすごいところは、一曲見ると一公演観た気になるところです。

 

「絶対に勝つ」「お前を負かす」という青学と立海の、優勝への絶対的な強い決意が伝わってきます。そこから繋がる鎬を削る者達も本当にかっこいい!

ついに最後の試合が始まるぞ…!という緊張感がすごいです。

 

 

4位| お前はプリンス

1st・2nd・3rdシーズンの全国立海(後編)公演より。

メロディーがキラキラしていて最高!

立海のオタク的にはトラウマソング。この後すぐ負けるので。

 

テニスって、楽しいじゃん!を体現している曲で、

この曲を聞いていると天衣無縫になれます。

ハッピーエンドにふさわしい楽曲だと思います。。

 

3位| あいつこそがテニスの王子様

1st・2nd・3rdシーズンの関東氷帝公演より。

やっぱりテニミュといったらこの曲なのではないでしょうか!

日吉若の情報漏洩ソング。

 

代々歌い継いできた曲です。

テニミュ良く知らないけどこの曲は聞いたことある、という方もいるかもしれません。

何かと長年ネタにされ続けた曲でもありますが、公演楽曲としても激アツで、本編でもとても盛り上がる試合です。

この曲は4thもきっと残りますね!楽しみです。

 

 

2位| うちらのハートはパーカッション

1st・2nd・3rdシーズンの四天宝寺公演より。

個人的に全楽曲の中で一番大好きな曲です!!

 

テニミュの世界を本当に一番体現した楽曲、

そして殺伐とした全国立海公演の中で唯一の癒し曲。

1st、2ndでは立海に2勝され、青学にとってもう後が無い状況で入る楽曲でしたが、3rdではセトリが変わり、青学2-2立海の、リョーマ戦が始まる前の位置に移動しました。

 

立海公演における、四天宝寺の子達の一番の見せ場でもあります。

オタクのハートは高鳴るパーカッション(大音量)です。

 

↓これが全て

どんな物語より ドラマチック
それがテニス 真剣勝負

 1位| Season

1stシーズンの六角公演より。

 

この曲、実は私のような新参者は生で聞いたことが一度もないんです。。

それでもなお語り継がれる名曲といいますか、本当にテニミュ史に残る楽曲だと思います。多くの人が過去の映像の中でしか知らないのに誰もが認める名曲、ってすごいですよね。

 

巡る季節と仲間との思い出を歌った曲です。

メロディーも最高ですが、何より歌詞がエモすぎる。

テニモなどで聴くことができるので是非一度は聞いてみてください。

色々あるね 生きるって 毎日が 昨日になる
だけど 君と迎えよう 新しい明日
大人になる 少しずつ 経験を 積み重ねて
試練 乗り越えるたびに 強くなる絆
今 お前に伝えたい言葉
分かりきってる言葉
それは・・・

公式人気投票| 1stシーズン(2010年)

1stシーズンの頃ですが、テニミュ公式・テニモで楽曲人気投票が行われていたみたいです。

 

当時のテニミュファンの方もブログを書かれている方が何人かいて、皆一様に(?)「ペテン師」が3位にランクインしていることに言及されてました。確かに私もペテン師好きだけど、名曲かと言われると微妙では!?笑

-----------------------------------
1位  Season
2位  勝ったモン勝ちや
3位  ペテン師だあ?何とでも言え
4位  あいつこそがテニスの王子様
5位  THIS IS THE PRINCE OF TENNIS
6位  Do Your Best!
7位  エクスタシー
8位  F・G・K・S
9位  ザ・レギュラー
10位 イリュージョン
-----------------------------------

▼引用元

MMV:ミュージカル・テニスの王子様|楽曲人気投票

 

公式人気投票| 3rdシーズン(2017年)

2017年にはこんな公式投票もありました。

2017年発売の「ROAD」(※テニミュドキュメンタリー)の Vol.2 Blu-ray&DVDの早期予約特典です。こちらは3rdシーズンの一部楽曲に制限した投票でした。

個人的には一陣の風がめちゃめちゃ好き。

 

【ミュージカル『テニスの王子様』3rdシーズンSONG 
 人気投票BEST12 カラオケBGM CD】収録曲
不動峰公演、聖ルドルフ公演、山吹公演、氷帝公演~

 -----------------------------------
1位  シャカリキ・ファイト・ブンブン
2位  俺たちはブリザード
3位  オール・フォー・テニス
4位  ニュー・ウェーブ
5位  未来へ
6位  テニスの精鋭部隊
7位  跡部のアリア
8位  一陣の風
9位  ベストテンション2016
10位 YOU & ME
11位 ラッキーdeチャチャ
12位 勝利への躍動
-----------------------------------

▼引用元

残り5日!ROAD Vol.2 BD&DVD早期予約特典期間が間もなく終了!|ミュージカル『テニスの王子様』『新テニスの王子様』公式サイト

 

まとめ

結論、選んでみたけどどれも名曲!

正直全然20曲じゃ足りなくて泣く泣く外した曲がたくさんあります。

ゴールまでのハードル(3rd比嘉)とかThis is my best(四天)とか入れたかった。

 

私は劇場で観劇し始めたのは3rdシーズンの半ば頃からなので、実際に生で見れていない・聞けていない楽曲がかなり多いです。過去作は一応全て円盤や配信で見たものの、当時の公演を当時の熱量で見ることのできた先人方が本当に本当に羨ましい。。

 

今回独断と偏見で名曲を選んでみましたが、皆さんが楽曲を知るきっかけに&それぞれの良さが伝わっていたら嬉しいです。

(3rdのオタクなので、3rd曲贔屓してたらすみません。)

 

いつか劇場でお会いしましょう!

それではまた〜!

 

*1:「右も左も上も下も お前にはもう関係ない」

*2:校歌…ファンによる呼称。ここでの定義は、各公演内で、一番初めにその学校のレギュラーが揃って歌う楽曲のこととします。1st、2ndと山吹は校歌っぽい楽曲がありませんでした。