現世にしがみつけ!

死にたいけどやっぱりまだ死ねない そんなブログ

MENU

【海外旅行ロス!】コロナでも行けるオンライン海外旅行〜HIS編〜

f:id:retirehumanlife:20210117145235p:plain


こんにちは!ねぎトロ子です。

コロナ禍でも、海外旅行に生きたい!!(大の字)

 

全世界がコロナによって鎖国状態になって早1年。

一体いつになったら海外旅行に行けるの!?!

…と思っている方も多いのではないでしょうか。

かく言う私も、この1年間ずっと

「海外旅行 再開 いつ」「ヨーロッパ 旅行 コロナ」

で検索をかけては絶望してを繰り返してきた一人です。

 

正直今のところ、海外旅行再開の目処は全く立ってないですよね。

いつから再開だろう…なんて検索するだけ時間の無駄です。

とは言え、海外旅行への憧れを諦められないのもまた事実。

 

ということでついに参加してみました!

ずっと気になっていた"オンライン"海外旅行!!

 

こんなあなたにオススメ

・何でもいいから海外を感じたい

・海外旅行に行けなくて今にも死にそう

・オンライン海外旅行って、実際どうなの?

 

実際に初めて参加してきたので、レポします!

 

オンライン海外旅行って?

その名の通り、オンラインで催行される海外旅行ツアーのことです。

現地のガイドさんが、リアルタイムで現地の様子をビデオ撮影しながら伝えてくれます。 

結構色々なツアーがあるようで、一都市だけでなく中継を繋いで複数都市を巡るものもありました。基本は複数人での参加になるので、みんなでチャットでガイドさんに質問しながら楽しめます。

※カメラをオフにすれば顔を出す必要もありません。

実際に申し込んでみた!

今回は、HISさんが主催していたロシアの

サンクトペテルブルク」を巡るツアーに参加してみました。

1917年までロシア帝国の首都でもあった、歴史的な街です。

街全体が世界遺産なんだとか。

ツアーの詳細は下で詳しく記載しました。

 

今回のツアーを選んだ理由は主にこちらです。

理由

・HISなら変なツアーは出してないかなと思った。

 (ざっくり色んなサイトを見て、

 HISが一番ツアーの種類と数も豊富だった。)

口コミが高評価だった。

・HISはサンクトペテルブルク支部があるようで、

 ロシアのツアーが豊富だった。

 

その他個人的な理由としては、ミュージカル「アナスタシア」(※サンクトペテルブルクが舞台)をみて、死ぬまでにどうしても行ってみたかった(小声)

気になるお値段は?

私が今回参加したツアーはなんと1500円。

HISのページをざっくりみてると平均的に1000円〜2500円くらいでした。

他の会社のサイトも参照してみる限り、どこも相場は同じくらいですが

行き先を完全にリクエストして行ってもらう系のものはもう少し高かったです。

相場は4000円〜5000円程度でしょうか。

 

参加方法は?

参加方法は「Zoom」でした!

リモートワークでZOOMを使用されている方であれば何も問題なさそうです。

 

▼ツアーの参加方法

--------------

①HPから実際に参加したいツアーを選んで購入

②記入したアドレス宛に、画像のようなメールが届きます。

f:id:retirehumanlife:20210112014807j:plain

③ZOOMのアプリ(無料)を事前にDLする。

 ※事前のセッティング等は特に必要ありません。

③ZOOMのアプリを起動して、先ほどメールで届いたIDを入力

④開始時間までしばし待機。画像のような画面になったら準備OKです!

f:id:retirehumanlife:20210112014955p:plain

 --------------

HIS主催の「サンクトペテルブルク」ツアーに参加してみた!

▼今回参加したツアーはこちら

【1/11までの限定】知られざるロシアを大解明! ~イルミネーションウォーキングツアー(30分Ver.)~

【期間限定】イルミネーションライブツアーと共にロシアのクリスマスについてご案内します!

【1/12までの限定】知られざるロシアを大解明! ~イルミネーションウォーキングツアー(30分Ver.)~ | HIS オンラインツアー 

※イルミネーションツアーということで、クリスマス限定のツアーでした。
同じガイドさん方が通年で担当されているお昼(ロシア時間)のツアーもあるので、
これからご参加される方はこちらをどうぞ!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓

知られざるロシアを大解明! ~気まぐれウォーキングツアー(30分Ver.)~

ふらっときまぐれにサンクトペテルブルクの街をご紹介♪

知られざるロシアを大解明! ~気まぐれウォーキングツアー(30分Ver.)~ | HIS オンラインツアー

こんなツアーでした!

サンクトペテルブルク支店のスタッフがきまぐれで市内の観光地をご紹介します♪
※冬シーズンは30分の配信となります。
ツアー終了後、10分程度のQ&Aコーナーがございます。(合計約40分)

 ※公式ページから引用

ツアー終了後、質問タイムといいつつもリアルタイムでチャットで質問・コメントが可能でした。ガイドさんも気さくな関西弁のお姉さんで、色々お答えくださる。

このリアルタイム感が、オンラインとはいえただ映像を見ているだけでなくて、実際に街を歩いているみたいで楽しい!

他の人のコメントが見られるのも面白かったです。

 

ちなみに、サンクトペテルブルクの場所はこちらです。

時差は日本時間-6時間!場所的にもほぼヨーロッパですね。

f:id:retirehumanlife:20210112014822j:plain

 

今回はガイドさんの気まぐれ市内観光とのことで、ルートは完全お任せです。


▼今回のルート
-------------------
世界三大美術館(ガイドさん談)のエルミタージュ宮殿を出発して、
ネフスキー大通りへ向かいます。

イルミネーションがキラキラで本当に綺麗!

街並みとイルミネーションを眺めながら、大通りを歩きます。

ルートとしては、カザン大聖堂の前を通り、ゴスチーヌイ・ドヴォール(百貨店)まで散策しました。
-------------------

 

▼マップ上で確認してみるとこんな感じです。

f:id:retirehumanlife:20210112014826j:plain

この日の現地の気温は-11℃(体感-17℃)

これでも暖冬だとのことですが、街中の川も綺麗に凍っていて、本当に本当に寒そうでした。。

(ツアーの終わりにガイドさんが寒すぎて足の感覚がないとおっしゃってました。)

 

イルミネーションの街並みはきらびやかでとっても可愛かったです。

オンラインツアーはスクショ等NGでしたので、雰囲気が伝わる写真を引用。

 

▼夜の「血の上の救世主教会」 HISのツアー写真から

f:id:retirehumanlife:20210112020348j:plain

▼「地球の歩き方」のHPに写真がたくさん載ってました。

tokuhain.arukikata.co.jp

 

歩いている途中、すごくキラキラな本屋さんがあったり、

歴史的な人物がお茶をしたことでも有名なカフェがあったり、

ガイドさんが歩きながら色々な情報を教えてくださる。

 

今回私が参加したクリスマスのイルミネーションツアーは1月だったのですが

ロシア正教は1/7がクリスマスなのだそうで(知らなかった!)

オールドクリスマスと呼ばれる1/14頃まで飾りつけがされているそうです。

個人的に旅行は個人手配派だったのですが、

解説ありの街歩き、めちゃめちゃ楽しい。

他にも今回は出会えませんでしたが、クリスマス期間はクリスマスソングを爆音で流しているトラム(バス)が走っているなど、面白い現地情報も。

 

もうクリスマス時期が終わるので色々書いてしまいましたが、

他にも色々面白い話をたくさんしてくださっていたので

気になる方は是非実際にツアーに参加してみてください。

 

本当はお菓子を食べながらゆるい感じで視聴する予定だったのですが、

ガイドのお姉さんが色々お話してくださったので

せっかくなのでメモを取りながら聞いてみました。

f:id:retirehumanlife:20210112014810j:plain

描いてみると、実際に行ってないのになんとも絶妙に海外旅行記っぽい!笑

(誤字脱字のオンパレード)

 

ここがよかった!楽しかった!

ツアーに初めて参加してみて、良かった点をまとめるとこんな感じです。

良かった点

ガイドさんがとっても気さくな方でした。

・ガイドさんが国のこと、街のこと、色々教えてくれました

・リアルタイムで質問に答えてくれるので、参加している感がある。

他の参加者のチャットも見られるのが結構楽しい。

価格帯が安いので、コロナ後の旅行先選びの参考にも良し。

・自分の旅行ではあまり選択しないような都市のツアーもある

 

 

反対に、懸念点を挙げるとすればこの辺りでしょうか?

・もしかしたらガイドさんによって多少の当たり外れがあるかも?

・配信なので、機材・通信トラブルは起こる可能性が高いかも?

 

個人的には、スクショタイムなんかを設けても楽しいんじゃないかな?と思います。

 

総評

今回初めてのオンライン旅行でしたが、

感想としては「是非また参加したい!」

  

旅行会社さん、大変だとは思うけど本当に頑張ってほしい!

旅行が解禁になったらたくさん利用させていただいたいです。

 

それではまた!